7のつく日はプレ8na 2022年06月 初旬

<< 2022年06月03日 >>

カラーの中からゲロゲロ。ジャストフィトしてます(笑)

終わりかけのエニシダの花の後ろからひょっこりと子カマキリ。

まあ、カエルとかカマキリぐらいなら大丈夫ですが、もっとも苦手な「な」のつく方がはびこる季節になりました。堂々と外を這っていても嫌ですが、草むらとかプランターの下とか・・・お~、嫌々(ToT)

そういえば、先日、その隙間入りますか?!という場所に「へ」のつく方がとぐろを巻いていました。じいじは大嫌いですが、私は棒でつつけばどいてくれるので「な」のつく方よりましです(^^ゞ

知り合いから八重のドクダミをいただきました。「へ」はドクダミを嫌うといいますが、科学的根拠はない?気持ちの問題ということで、増やしてみようと思います。

今年はアブラムシの被害が少なくて助かっています。害虫もいるけど益虫も増えてきたのかな?

お花ゾーンはいい傾向のようですが、問題は畑。。。アスパラは育たず、クワに病菌がつきました。昨年は息子のこと、チビ犬のこと、寝込むほどのギックリ腰とバタバタで、アスパラに関しては防虫の季節に何も対策せずが原因と思われます。

まだ、鳥害、害獣被害がないだけありがたいと思い、ばあば、頑張ってみるよと愛猫に声をかけるのでありました。まったく聞いてないようですが(笑)

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( #プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( #8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「7のつく日はプレ8na 2022年06月 初旬」への4件のフィードバック

  1. 「な」のつく方って、カタツムリにの殻の無いヤツでしょうか。
    小生、蟻も踏まない様に歩く人ですが、「な」が苦手で、
    【「な」がいなくなる。】って餌を撒いたらホントにいなくなった経験があります。

    1. 私は、市販の農薬、殺虫剤は使用しませんが、先日の雨で軒下に避難した?「な」の数に頭痛がして、今年は「ナメトール」をまきました。
      パッケージには見えないところでお亡くなりになると書いてありましたが、見えてました(ToT)
      しかも、それに蟻がたかっていて・・・生きているうちに蟻が何とかしてくれるといいのですが(ToT)

  2. なは、ウエットを好むのかな?
    水道メーターの蓋を開けると、
    ながびっしりいるよ!(笑)
    うちも、カマキリちゃんや、ながいます。

    1. カマキリは益虫だと聞いているのでスルー。「な」の次に「く」がNGだけど、こちらも益虫と聞いたので、なるべくスルー(笑)
      でも、「な」は害虫でしょ。なんのためにあの容姿で生きているのか。あっちもそう思っているかもしれないけど、とにかく嫌々(ToT)
      犬猫にも安全な殺虫剤「ナメトール」が売られていたので、今年はまきました。
      効果はありましたが、人目のつかないところでお亡くなりになると書いてあったけど、そんなことはありませんでした。
      朝から大忙しでした(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です