7のつく日はプレ8na 2022年06月 初旬

<< 2022年06月03日 >>

カラーの中からゲロゲロ。ジャストフィトしてます(笑)

終わりかけのエニシダの花の後ろからひょっこりと子カマキリ。

まあ、カエルとかカマキリぐらいなら大丈夫ですが、もっとも苦手な「な」のつく方がはびこる季節になりました。堂々と外を這っていても嫌ですが、草むらとかプランターの下とか・・・お~、嫌々(ToT)

そういえば、先日、その隙間入りますか?!という場所に「へ」のつく方がとぐろを巻いていました。じいじは大嫌いですが、私は棒でつつけばどいてくれるので「な」のつく方よりましです(^^ゞ

知り合いから八重のドクダミをいただきました。「へ」はドクダミを嫌うといいますが、科学的根拠はない?気持ちの問題ということで、増やしてみようと思います。

今年はアブラムシの被害が少なくて助かっています。害虫もいるけど益虫も増えてきたのかな?

お花ゾーンはいい傾向のようですが、問題は畑。。。アスパラは育たず、クワに病菌がつきました。昨年は息子のこと、チビ犬のこと、寝込むほどのギックリ腰とバタバタで、アスパラに関しては防虫の季節に何も対策せずが原因と思われます。

まだ、鳥害、害獣被害がないだけありがたいと思い、ばあば、頑張ってみるよと愛猫に声をかけるのでありました。まったく聞いてないようですが(笑)

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( #プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( #8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/