7のつく日はプレ8na 2022年06月 中旬

<< 2022年06月17日 >>

一昨年、東側の花壇に植えて全滅したパコパ。全滅の原因は土にあったかな?今年は場所を変えてのリベンジですが、今度は猛暑に耐えれるか・・・・。土(肥料)、害虫、暑さ、寒さ、管理方法を模索中です。

種から育てたジニア。色は評判どおりシックな色合いで気に入りましたが、新芽から食害に遭い、よくぞ開花してくれました!

そうだ!エニシダの一番開花しているときの写真をアップしていなかった(^^ゞまだチラホラ開花していますが、このお花、いつも失敗していたんです。もう3年前になると思いますが、2苗買って1苗はアウト(ToT)この苗はようやく鉢の中で良しとしてくれたようです。

今年購入のつるバラ・安曇野。今年はあまり楽しめないかと思いきや、まだ花芽があちらこちらに。私はこのぐらいのボリュウムで十分♫

こちらの膨らみはムクゲちゃん。新芽のころアブラムシもつきましたが、そこはテントウムシの大活躍でクリア!あとは開花後にやってくるコガネムシに要注意!

お花に癒やされ天使の心になったり、害虫を見つけては悪魔になったり忙しや、忙しやの毎日です(^^ゞ

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( #プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( #8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/