7のつく日はプレ8na 2022年12月 下旬

<< 2022年12月26日 >>

庭のアリッサムの中に置いてみたのは、先日一目惚れした植木鉢♫森のサボテン・リプサリスが植えてありました。本を胸に当てて思いにふける猫の表情、本のよれた感じがツボにはまりました。

購入したのは、お気に入りの『生産直売・花唄』さん。年末・年始はくじ引きをしているとのことで、ハボタンかパンジーのお好きな株を2株の4等が当たりました~。末等ですけど、立派な苗ですよ!何より色合いが素敵で乙女心のツボに♫

そして、こちらは本物の竹が入ったお正月飾り。これは別のスーパーで購入したのですが、一鉢1980円~。他店でも見ましたが、門松仕立てでこのボリュームはなかなかのもの。お財布のツボにはまりました(笑)

さて、岡山に来て7回目のお正月を迎えますが、このしめ飾りは「眼鏡型」という岡山ならではのものだそうです。今まで知りませんでした(^^ゞ先が見通せるように、新しい年は見通しのいいように、願いを込めて明日飾ろうと思います。

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/