7のつく日はプレ8na 2022年12月 初旬

<< 2022年12月07日 >>

最近、朝方に背中が痛み、どうも本調子にならない毎日です(¯―¯٥)とはいえ、クリスマスはやって来る。寄植え用のお花を物色しには行ったものの、お目当てのお花が高いのと、頭が回らないのでイメージがわかず購買意欲が今ひとつ。リーフ中心になりました。

後ろに置いてあるコニファーは昨年のものです。初めて夏越し成功しましたが、ここのところの寒さで急に色があせ、スカスカ感も否めないですが、今年はこれでパチリっと。

東の玄関は、キラキラを巻いただけの体たらく(^^ゞ

畑には、セイタカアワダチソウが50センチぐらいの高さで開花中。一昨日の寒さで先っぽが黒ずみましたが、遠くから見る分にはきれいです。

その周辺にヒメジョオン。

もちろん、どちらも侵略的外来種ですから、植えたわけではありませんが、群生するときれいですね。・・・って、そう思うのは私ぐらいかな?(笑)

庭に戻って・・・awa地方、意外と日中はまだ暖かいのです。今年植えたロウバイが開花しそうな勢い。開花時期は12月からと書いてありましたので、ありといえばありですが、どうでしょうか。

ネームプレートを捨ててしまい、名前がうろ覚えの木立性のバラ。リンカーンだけは覚えていたので調べてみたら、ミスター リンカーンが正式名称のようです。一輪だけですけど、お花の少ない時期にありがとう♫

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/