8のつく日はwebにお花を 2022年12月 2/3

<< 2022年05月29日・広島県福山市・福山SA >>

12月の8na8naは、お花で一年を振り返ってみたいと思います。

今回は << 5~8月 >>

<< 5月 >> 尾道に行く途中立ち寄った福山SA。SAといえども、さすが『ばらのまち福山』。立派なバラ園があります。その中で、こんな可愛い立て看板が。おとうちゃん、頼みまっせ(笑)

<< 2022年06月26日・岡山県倉敷市・日本第一熊野神社 >>

<< 6月 >> そうそう!今年は息子が仕事中に骨折してしまい手術をしました。健康に育ってくれて手術なんて初めてのこと。30歳手前の息子のことでオロオロすることないのですが、母として苦しいときの神頼みに。( 関連記事 ⇒ 2022年06月28日 )

境内に吊るされていた傘みくじとモミジがきれいでパチリ。お花ではありませんが、傘を開花したお花に見立てて(^^ゞ

<< 2022年07月10日・岡山県瀬戸内市 >>

<< 7月 >> 牛窓で見つけたハマボウ。日本原産のハイビスカスだそうですね。昨今は珍しく岡山県の絶滅危惧種だそうです。

<< 2022年08月15日・高知県安芸郡北川村・北川村「 モネの庭 」マルモッタン >>

<< 8月 >> ことしはずっと行きたかった高知県の花の名所・2か所に行けてハッピーな年でした。その割には8na8naに登場しませんでしたが(^^ゞ

で、上の写真はそのうちの一つ「モネの庭」で撮影したもの。真ん中の蜂、幸せを呼ぶブルービーです♫実はこのとき、室戸岬で転倒し( 関連記事 ⇒ 2022年08月15日 )、ズボンが破れ、膝がヒリヒリでした。それでも、見た人は幸せになれるというので ( それほど幸せがほしいか? ) 根性で戻り撮ったものです。

そんなわけで、望遠レンズを持っていきましたが、一眼カメラを持つ元気はなくiPhoneでの撮影です。ハッキリとした写真ではありませんが、8na8naにおつきあいいただいた方の幸せを願って、来年もよいお年を~・・・って、あと一回ありましたね(^^ゞ

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/