7のつく日はプレ8na 2022年07月 中旬

<< 2022年07月17日 >>

品種名を控え忘れました。大きなお花の白いニチニチソウ。ニチニチソウの品種も増えましたね。

そして、メランポジウムでいいのかな?元気もらってます!

上の2苗は、お気に入りのネットショップの花苗セットに入っていたお花です。花苗セットはお任せで、好みでないときもありますが、それはそれでお楽しみとしてときどき利用しています。

もっとも、今回は再入荷のお知らせがきたので一緒に注文したのです。ほしかったのは↓↓↓

エリゲロン スパニッシュデージー。以前から気になるお花でしたが、植物園で見かけ、ずっと待っていました。このお花、色が変わって、小花がソヨソヨ、ホワホワしてくれるのですよね。今年の6月は暑かったので大丈夫かと心配でしたが、根付いてくれたようです。

暑い中、パコパもよく咲いてくれています。たまたまこの場所が良かったのか、こんなに開花してもらえるなら優秀賞!小さいだけに花柄摘みには時間がかかりますが、そこのとろこはほどほどに(^^ゞ

蕾の忘備録。まずは、ノボタン。3年ぐらい前だったか購入しましたが、すごく綺麗で感動しました。感動の割には枯らしてしまいm(_ _)m再チャレンジの機会を与えていただきました。今度こそ!

こちらはアセビの蕾。昨年は、これが蕾と知らずにカットしてしまい・・・今見れば蕾以外の何物でもない(笑)。今年は触らな~い、触らな~い。

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( #プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( #8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/