7のつく日はプレ8na 2022年08月 初旬

<< 2022年08月07日 >>

青々と涼しげに咲くルリマツリ。ついついカメラが向いてしまいます。ただ、花柄摘みはベタベタして苦手。猫も足につくと、ブルブルさせて気持ち悪がります(笑)

こちらの青色も素敵!数年前は地植えしたアメリカンブルーですが、今年は鉢植えに。鉢いっぱいにはなりましたが、花数が少ないような。日当たりも関係あるかな?

そんなこと一切関係なく咲いてくれるポーチュラカ。来年の夏もリングバスケットはポーチュラカに決定です!

少しお休みをしていたムクゲも咲いてきました。猛暑なら虫もつくまいと害虫防除をやる気が起きず(¯―¯٥)コガネムシの害は少ないように思いますが、葉っぱがギザギザですね。ごめんね。

写真がイマイチですが(^^ゞ寄植えのワイヤープランツに花が咲きました!

ワイヤープランツは、2年ぐらい前にバラの足元に植えてグランドカバーにしています。上のワイヤープランツはそこから株分けしたものですが、ここに咲いているということは親のところにも?っと見に行ったら咲いていませんでした。よほどご機嫌なようです♫ありがとね~。

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/