8のつく日はwebにお花を 2024年03月 3/3

📷 2024年02月18日・高知県高岡郡佐川町・金峰神社 ( きんぷじんじゃ )

小さなバイカオウレンが咲いていたのは、金峰神社 ( きんぷじんじゃ ) に続く石段。牧野博士のご生家の裏手にあり、幼少のころは毎日のように通い、ここで見つけたバイカオウレンから植物への興味を広げていったという場所だそうです。

階段は150段あります。もくもくと登っていったじいじは気がつかず、休み休みの私が見けました。体力ないのもいいことあります(笑)

実際のロケ地ではないそうですが、ドラマの中では坂本龍馬と出会った場所でもありました。境内にも咲いているかと探しましたが残念。

ご縁を感謝し、ちょっとのぞかせてもらいましたが (^^ゞ 清々とした神社でした。

本殿は昭和62年に消失してしまい再建したそうですが、狛犬は大正5年からのもの。幼い牧野博士を見守ってくれていたことでしょう。

下り道、脇道にも見っけ ♫

入口の立て看板。スケッチを探しながらの散策にも良さそうなところでした。

📷 2024年02月18日・高知県高岡郡佐川町・牧野富太郎ふるさと館

話しの順番が後先になりますが、下ったところにある牧野博士のご生家。ここも見どころいっぱいでした。館内の方が説明をしてくださって、ドラマにはない牧野博士の幼少期を想像できました。

そのご生家の玄関先にあったお花をパシャリ。ネームプレートに『 オウバイ 』と書かれていました。

この周辺は、江戸時代の情緒漂う城下まち並といったところで、ゆっくり散策したかったのですが、『 牧野公園 』も見どころいっぱいということで、酒屋さんはあとあと!とじいじを急かし(笑)公園に向かいました。

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「8のつく日はwebにお花を 2024年03月 3/3」への4件のフィードバック

  1. 偉人さんが歩いたであろう場所を歩くって、
    博士と同様に、8na8na大好きのawaさん。
    追体験しているようで、何かを感じる気がします。

    小生にも博士が幼少期を過ごした場所。雰囲気が伝わりました。

    1. そう、何かを感じざるを得ません ← あばれる君風 わかるかな?
      現在の建物は区画整理で小さいものですが、当時の建物は模型で残っていました。
      そして、館の中には博士の部屋が再現されていて、幼い牧野博士がいるようでしたよ。

  2. いいね~。
    2~3話しか見てないけど、なんかいい。
    坂本龍馬にも会ったんだね!
    朝ドラ、ちゃんと見とけば良かった(笑)
    生家も残ってるのね。
    マンホもお花で、良いね。

    1. 坂本龍馬とのシーンは架空で、賛否両論あったみたいです(^^ゞ
      でも、ディーン・フジオカさんだったからawaは許す(笑)

      この朝ドラ見て、映画ゴジラ-1.0への流れ、最高でしたよ(笑)
      生家、すぐに館の人が説明に来てくれて、写真撮っていいのかも聞く間もない(笑)
      牧野博士のお部屋が再現されていて、ここに住みたいと思いました!

      マンホのお花は、佐川町を代表するお花みたいで、次回も出てきま~す♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です