7のつく日はプレ8na 2024年03月 下旬

<< 2024年03月21日 >>

赤いハボタンの手前にあるのはアセビです。こうして写せばいい感じだと思いますが、全体像はお見せできない状態で、樹形は乱れ、花も咲かないかと思っていました(^^ゞ

先住苗のヒイラギナンテン。こちらはよく咲いてくれます。ただ、周りにこぼれ種から名前の知らない木が育ってきて、整理しなければ!

これらが植えてある東花壇は、昨年土を入れ替え、猫のおトイレにならないように手前にフッキソウを植えておきました。元気な株は今年もお花が咲きましたが、少しでも隙間があるとホリホリされて・・・全くイタチごっこです (¯―¯٥) お花が終わったらまた考えます。

こちらは、2月の苗セットを植えたプランター。ここはトイレ扱いではないのですが、なぜかネモフィラ付近が気になるらしく、末猫だけではなく愛猫もクンクン、ホリホリしています。この後、防犯用のジャリをお花周りに敷き阻止しましたが、なんだったのでしょうか??? ネモフィラは、ぽっちゃりさんに好かれるお花?

植え時期を過ぎてしまったけど、ダメ元で2月に植えたヒヤシンス。大きめの球根だったので、ぽっちゃりが功を奏したかな (^^ゞ

さて、ここのところ雨が続いたので、多肉の整理をしました。100均で3株 ( 左 ) を購入。そこから葉をもらって葉挿ししました。また気の長い話しです(笑)

でも、直径1センチにも満たない多肉から新しい芽 ( 右下 ) が出る姿を見つけるとやめられないので~す ♫

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/