8のつく日はwebにお花を 2024年03月 1/3

<< 2024年02月18日 >>

牧野博士が愛したお花、バイカオウレンに会いたくて・・・

その群生地は、高知県高岡郡佐川町を走る土讃線・土佐加茂駅から山を登っていくこと20分。

そこにはお茶目な案内板が。

バイカオウレンのことを知ったのは、2年前に行った牧野植物園でのこと。昨年放映された朝ドラの中でも、お母さんとのシーンで何度か登場していたと思います。

うまく撮れていませんが (^^ゞ 白い点々がバイカオウレン。

おや、ここは春の妖精さんの休憩所?これだけのバイカオウレンを見ているとメルヘンの世界に浸れます (笑)

山の中のバイカオウレンを堪能して、集落活動センター加茂の里へ。お馴染みのスタイルの牧野博士が迎えてくれました。そして、地元の方に花情報を聞いて、別の場所へお花探しを続けました。・・・っと、その前に腹ごしらえ。次回です。

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「8のつく日はwebにお花を 2024年03月 1/3」への4件のフィードバック

  1. 流石、佐川のバイカオウレン。しかも群生。
    らんまん。のロケ地みたいに咲いてますね。
    腹ごしらえ編では、峰の月。も登場しちゃいそう。

    1. 群生しているように見えましたでしょうか?
      道が歩きやすいように管理されていますが、坂ですし細いので、なかなか立ち止まって撮るのは難しいところでした。

      ドラマのセットや峰の月のモデルになったお酒を作る司牡丹酒造さんにはこの後行きました。
      じいじは、原酒があったので買ってきました。ものすごく濃い!と言っていました。息子には牧野ジンというクラフトジンを。こちらもものすごくフレーバーでおいしいと言っていましたよ。
      17歳の酒飲みさん、ご参考に(笑)

  2. バイカオウレンですか~!
    結局、朝ドラは2回見ただけなので、
    良く分からんけど、なんか感動!(笑)
    帽子の標識も可愛いね♪
    妖精さんの休憩所♪
    こういうのも、女子にはたまらん!

    1. メルヘンだしょ♫
      ドラマ見ていない人でも、小さなお花がひっそりと群生しているここに行けば感動すると思います。
      ドラマも感動のシーンだけど、お母さん役の女優さんがチョメチョメだったでしょ。チョメチョメの後も、回想シーンで使われたぐらいドラマの重要なシーンだったのですよ。
      でも、後で記事にしますが、その場所には一輪も咲いていなくて、ちょっと残念。以前は、咲いていたかもしれないけど、移植したのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です