8のつく日はwebにお花を 2022年11月 3/3

<< 2022年11月26日・岡山県岡山市北区・岡山城 >>

石垣一面に咲いたハスの花

ここに来る道々はチョウ ( 『千蝶の舞』・池田家の家紋がモチーフ ) が舞っていました。

そして、ここがどこかと言いますと、って最初からおわかりでしょうが(笑)今年の11月3日に平成の大改修を終えた岡山城 ( 下の段南側エリア ) です。文字の右側に・・・

すっ~と水が流れるように光が走り、プロジェクトマッピングが始まりました。

すると、次々にハスの花が浮かんで、一枚目のように開花しました。

最後は鮮やかな華模様。

階段を登り天守閣前は『秋の烏城灯源郷』が開催されており・・・

池田家伝来の能装束の図柄を用いた『 千秋扇舞 』 がずらりと並び彩っていました。

モミジともバッチリ!天守閣への入り口には長蛇の列だったのでこの日はやめましたが、落ち着いたらぜひ行ってみたいお城です♫

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/