8のつく日はwebにお花を 2022年11月 3/3

<< 2022年11月26日・岡山県岡山市北区・岡山城 >>

石垣一面に咲いたハスの花

ここに来る道々はチョウ ( 『千蝶の舞』・池田家の家紋がモチーフ ) が舞っていました。

そして、ここがどこかと言いますと、って最初からおわかりでしょうが(笑)今年の11月3日に平成の大改修を終えた岡山城 ( 下の段南側エリア ) です。文字の右側に・・・

すっ~と水が流れるように光が走り、プロジェクトマッピングが始まりました。

すると、次々にハスの花が浮かんで、一枚目のように開花しました。

最後は鮮やかな華模様。

階段を登り天守閣前は『秋の烏城灯源郷』が開催されており・・・

池田家伝来の能装束の図柄を用いた『 千秋扇舞 』 がずらりと並び彩っていました。

モミジともバッチリ!天守閣への入り口には長蛇の列だったのでこの日はやめましたが、落ち着いたらぜひ行ってみたいお城です♫

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

8のつく日はwebにお花を 2022年11月 3/3」への4件のフィードバック

  1. (関ケ原の主将の)宇喜田秀家が見たらビックリしそうなプロジェクションマッピング。
    鎌の紋が見えると、小早川秀秋の居城としても有名なんですよね。

    1. さすが!よくご存知ですね。
      ホント、石垣に光が走るなんて天変地異の始まりですよ(笑)

  2. 岡山城だと、直ぐに分かったよ~。
    改修を終えたんだもんね。
    ライトアップもされて、色んなイベントも
    開催で、しばらく混みそうだね!(笑)

    1. あら、バレてた(笑)
      予想以上の来館者で、すでに5万人突破~!だそうです。
      できれば姫路城のARのような外にも仕掛けがほしかったです。言う方は簡単だよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です