7のつく日はプレ8na 2022年11月 中旬

<< 2022年11月09日 >>

青空に向かって可愛い小花が・・・

今日は畑の忘備録。というわけで、これはスティックブロッコリーです♫初めて植えてみましたが、評判通りにおいしい♫

茎がアスパラのような歯ざわりがします。実は、ことしアスパラが全滅で(ToT)かなり落ち込みましたが、このブロッコリーで立ち直りました(笑)

全滅といえば・・・一年前、アスパラの空きスペースにニンニクとラッキョウを植えました。が、ニンニクやラッキョウの球根も食べる虫がいるのですね(ToT)結局、犯人はわかりませんでしたが、食いちぎられて全滅でした。

そこで、今回は別のスペースにラッキョウを植えてみました。今のところ順調で上のようなお花が咲きました。

11月に入ってもたくさんお花が咲いているミニトマト。こぼれ種で育ちました。というか、育っていたのでビックリ(^^ゞ残念ながら実は小さく、固いものが多かったですが、すごい生命力です。

こちらは園芸種のバコパだと思うのですが、これもこぼれ種。ずいぶん遠いところに植えてあったのですが、飛んだ?運ばれた?いずれにせよ嬉しいプレセントです。

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/