8のつく日はwebにお花を 2022年11月 2/3

<< 2022年09月23日・岡山県赤磐市・熊山英国庭園 >>

スベリヒユかな?夏の花がまだ元気でした。

マツリの一種?正確な名前がわからないですが、清らかです。

色あざやかなお花。この時期の庭園もいいですね♫

小花は枯れているのでしょうが、ちょっと大人の寄植えで参考になります。

ムラサキシキブの実が清楚な色です。この色を見るたび、うちもお迎えしようかなぁ~と思うのですが、今年もご縁はありませんでした(^^ゞ

紅葉が始まったばかりのコキアでしたが、じいじが大変気に入ったようです。何がツボだったのかわかりませんが(笑)来年はうちもチャレンジ!枯れ枝でホウキを作ったら猫んずにうけるかな?私はそちらが楽しみです(笑)

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

8のつく日はwebにお花を 2022年11月 2/3」への2件のフィードバック

  1. 夏の花も秋の花も、色々咲いてるね♪
    ムラサキシキブは、植えっぱなしでいいんだよね?
    結構、あちこちで見かけます。
    コキアのほうき、いつの日か作ってね~。
    ↓アスパラのオスメスは、知らんかった!

    1. ムラサキシキブ、多分植えっぱなしで大丈夫。
      植えっぱなし最高!なんだ(笑)

      アスパラのメス株は太くておいしいからスーパーには並ばないんじゃないかな?
      少なくとも私は、おすそ分けしない(笑)
      ただ、どれがメス株か赤い実がつかないとわからないの。3年目で太さの違いがはっきりとしたかな?今度は写真撮りますね。
      3年後だからお互い長生きしましょう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です