7のつく日はプレ8na 2023年07月 初旬

<< 2023年07月07日 >>

種から育てたビオラ。最初は小さくて春にはたくさんお花をつけてくれました。ここのところの猛暑でだいぶ痛みましたがまだ健在!とはいえ、種まきシーズンも近づきました。一年、早いものです。

お正月の福袋に入っていたゼラニウム。

買い足したゼラニウム。どちらも四季咲きでしょうか。暑い中、頑張ってくれています。

玄関先は、アメリカンブルーとシロタエギクの寄植えに。

この寄植えを置いてあるフラワースタンドは2段になっているのですが、下段が高さがないので、植えるものに悩みます。あまり手をかけたくないし・・・

そこで選んだのが、宿根草のリシマキア。昨年、他の場所でモリモリと咲いてくれましたので、鉢植えですがそうなることを期待しています。

そして、手前に置いてある猫の帽子掛けは6月に見つけたもの。なかなか4匹の猫のオブジェはないと思い即買い!でも、買いながら5匹目ありだよなぁ~って密かな思いはあったのですが(^^ゞまあ、姉んずということで。

こちらの猫物は100均で見つけた蚊取り線香。なんか話がそれてきたか?(笑)「うち花」の日でありますし、健気に咲くキキョウと一緒にと思い撮っていたら雨がポツポツ。予報通りです。

7月7日といえば、ここ岡山では、2018年の西日本豪雨災害の話題で持ちきりです。改めて5年前の映像を見るとゾッとしました。awa地方も海抜0メートル地帯ですので、他人事ではありません。自然の猛威には逆らえませんが、人災ではないかと思える災害増えていますよね。今年もすでにありましたが、お見舞いを申し上げるとともに、この先は何事もなく通り過ぎていくことを願うばかりです。

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「7のつく日はプレ8na 2023年07月 初旬」への2件のフィードバック

  1. 色んなお花が咲いてて、いいね。
    うちは、今年は調子悪いわ。
    ナメクジちゃんが、食べちゃってる(汗)
    新聞で、西日本豪雨と九州の豪雨の特集を
    やってました。
    怖いよね~。
    一番は、早めの避難だね。

    1. そうそう、被害ってその年でも違うよね。
      農薬、基本使っていないけどナメちゃんだけは・・・。ごめんなさいしてます。あとはテデトオール。awaちゃん、強くなりまちた(笑)

      九州も大変なことになっていますね。うちの避難先、小学校なんだけど遠いのよ(T_T)あそこも海抜0メートル地帯じゃないかな?
      こた家もそうだけど、ペットがいると避難もなかなかね。とにかく情報をこまめに、とは思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です