7のつく日はプレ8na 2024年04月 中旬

📷️ 2024年04月17日

サクラ・カンザンにお茶猫娘が登場するのは2年ぶりのこと。( 関連記事 ⇒ 2022年04月17日 ) 昨年は手入れの悪さで 数輪の開花、鉢増ししてみました。本来、鉢で管理するサクラではないのでしょうが、植える場所を思案中です。

花苗セット・1月組のヒメキンギョソウがモリモリ咲いてくれています。このヒメキンギョソウ、リナリアと呼んだ方が情報が多いですね。小花好きですので大変気に入ってしまい、9月が適期になりますが早々と種を購入してしまいました(笑)

花苗セット・2月組のデージーもモリモリ。デージーの存在は知っていましたが、今までノーマークで、この出会いもよかったです。来年、デージーゾーンを作りたい。

普通のチューリップは終わってしまいましたが、原種の方が開いては閉じてをしています。普通のチューリップの方は、主にカエルさんの遊び場に。

その隣には、初めて植えた球根ツリガネソウ。汗ばむ日もありますので、こういった色合いが涼しげで嬉しいです。

畑では、放置状態のルッコラ。花も葉っぱもヒラヒラなのに、クマバチが蜜を吸っていました。器用なものです。

最後に、本日、皇帝ダリアの新芽を発見しました!昨年、この近くに皇帝ヒマワリも植えていて、猛暑と皇帝ヒマワリにおされた感じでついぞお花は咲きませんでした。皇帝ヒマワリの生存は不明ですが、同じことにならないようにしなければ!

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「7のつく日はプレ8na 2024年04月 中旬」への2件のフィードバック

  1. いいね~いいね~、お花がいっぱい♪
    うちは、ここんところのごたごたで、
    たくさん枯らしちゃった!
    お花に可哀想な事をしちゃったわ~。
    でもめげずに、夏のお花を植えたい♪

    1. うんうん、わかるよ。
      夏のお花から咲かせよう!お空からやる気をだしたこた母を、2兄弟が見守ってくれるよん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です