8のつく日はwebにお花を 2022年04月 1/3

📷 2024年02月18日・高知県高岡郡佐川町・牧野公園

春の妖精・フクジュソウ。

セツブンソウ。

ユキワリイチゲ。

これらが咲いていたのは、牧野博士のご実家近くの『 牧野公園 』

早咲きのアタミカンザクラですが、もうすぐ満開といった感じ。他の品種も咲いていました。高知は暖かいですね。

もちろんバイカオウレンも咲いてますよん ♫ で、ここから振り返ると・・・

公園の中腹に牧野博士のお墓が。横目?になりますが、お墓から群生するバイカオウレンが見えます。牧野博士もさぞや満足のことと思います。

そして、お墓の位置案内の後ろにはスエコザサ。8na友の上総さんによると、東京・練馬の牧野記念公園 (ご自宅跡 ) には銅像の後ろにスエコザサが植栽してあるとか。最愛の奥さまの名前をつけた笹、粋な計らいだと思いました。

( 関連記事 ⇒ 上総さんのブログ 2024年02月09日 )

そうそう、笹といえば・・・

これは、公園の入口にある『 司牡丹酒造 』さんのクラフトジン・『 マキノジン 』のラベルです。2年前に『 高知県立牧野植物園 』で見つけて気になっていたのですが、今回お誕生日の近い息子へのプレゼントに購入しました。息子いわく、『 足すものは要らない 』味だそうです。

お天気も良くて、お花もたくさん見れてハッピーな一日でした。牧野博士、ありがとう~ (^o^)/

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「8のつく日はwebにお花を 2022年04月 1/3」への4件のフィードバック

  1. 高知の牧野公園。
    バイカオウレンが綺羅星の如く。ですね。
    セツブンソウから、季節の折々の花が咲く様にになっているのかな~。

    高知と練馬。リンク。感謝です。

    1. 城趾に、牧野博士が東京のソメイヨシノの苗を送って植栽したのが始まりのようで、四季折々楽しめる公園になっているようです。
      私の故郷、といっても熱海は遠いけど(^^ゞ、アタミカンザクラが咲いていたのは嬉しかったです。
      今度はこの周辺だけで一日過ごせそうと思いました。

  2. 牧野公園に咲くお花なのね。
    で、公園内にお墓も!
    最愛の奥様の名前からついた笹も!
    何から何まで、素敵ね~。
    マキノジンのラベルも素敵♪

    1. このお墓は、朝ドラの主演した神木くんと浜辺美波ちゃんもお参りしたそうです。
      気分はすっかり浜辺美波ちゃん(笑)

      本当に素敵なところでした。牧野植物園も広大で良かったけれど、こちらの方が自然に囲まれているって感じで私は良かったかな。
      マキノジン、ラベルに惚れちゃったけど、じいじは呑まないっていうので2年前はスルーしたんだ。
      このジンはドラマ化される前に作られたもので、酒造屋さんもこんなに売れるとは思わなかったって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です