7のつく日はプレ8na 2023年11月 初旬

<< 2023年11月01日 >>

ポスト下の植え込みにギボウシを植えていたのですが常緑ではないし、何かないかなぁ~と思っていたとき見つけたツワブキ。4月下旬に苗を植えて開花しました。

幼いころから馴染みのあるお花で、祖母を思い出しました。昭和の花?でも、最近、イングリッシュガーデンにも使われていると聞いて、流行りに乗ったなと思いました(笑)

<< 2023年10月29日 >>

で、リビング前にはまたしても一輪だけリンカーンが開花。色が濃い!・・・と、ちょうどこのお花を撮っていたとき、末猫がニャーニャー鳴き出して、部屋の中をソワソワ、ソワソワ。頻尿の始まりでした。またその話しは『 うち猫話し その11 』でいずれするとして。

畑ではラッキョウの花。収穫時期にコロナにかかってバタバタで、そのまま放置です。2年掘りは小粒ですがお味はいいようで、そそ、それを狙って(^^ゞ

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「7のつく日はプレ8na 2023年11月 初旬」への2件のフィードバック

  1. ツワブキは、強いお花ですよね。
    放っておいても、毎年咲いてくれる??
    ラッキョウの花、初めて見たかも。
    綺麗ね♪

    1. ツワブキ、昭和の時代にはどこのおうちもあったような気がするけど?
      この辺では神社で見かけます。放ったらかしですよ。多分毎年。斑入りもあるそうで、おされなお庭には斑入りいいですよん。

      ラッキョウ、ピンクで可愛いの。鉢でも育てられるけど、花はいっとき、あとは収穫まで長いよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です