8のつく日はwebにお花を 2023年02月 1/3

<< 2022年05月05日・高知県高知市・高知県立牧野植物園 『土佐の植物生態園』 >>

お花 ( モミジウリノキ ) のつきかたもいろいろ・・・。

ひっそりと咲くフタリシズカ。

前回もお話ししましたが、ここでは「咲いています」ラベルがあるので、めずらしいお花も見逃すことがありません。

オニツクバネウツギ。世界中で高知県と愛媛県だけにしか分布されていないそうです。

高知県で初めて見つかったのでトサシモツケと命名されたお花。渓流沿いに生える植物だそうですが、東京の小石川植物園でも見られるようで、もしかしたら見たことがあったかもしれません(^^ゞ

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

8のつく日はwebにお花を 2023年02月 1/3」への4件のフィードバック

  1. 珍しい花たちですね。
    モミジウリノキって初めて見ました。
    小さそうなので、見逃しそうでもありますよね。

    1. 通路から少し奥に咲いていたので、プレートがなかったら多分スルーしていたかと思います。
      親切な植物園で助かりましたよん。

  2. 珍しいお花がいっぱい!
    咲いてますのラベル、嬉しいね。
    オニツクバネウツギ、高知と愛媛だけ!?
    徳島まで、おいで~(笑)

    1. オニツクバネウツギ、荒波が好きなのかも?(笑)
      名前がわからないから、ネームラベルはつけてほしいよね。さらに、咲いてますラベルは本当に助かります。
      しっかし、高知は遠いね。徳島が身近に感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です