8のつく日はwebにお花を 2024年01月 2/3

📷 2024年01月03日・岡山県岡山市北区・吉備津彦神社

花柄の袴姿のお兄さん ♬

少し前に見事な獅子舞を披露してくださいました。獅子舞に噛まれると『 噛みつく= 神がつく 』ということで、お正月らしい縁起物です。

噛まれていたお子さんも、いずれは合格間違いなし (≧∇≦)

📷 2024年01月03日・岡山県岡山市北区・吉備津神社

こちらは場所が変わりまして、御祈祷殿前のサザンカが綺麗だった吉備津神社。

神殿下の入口付近には出店もたくさん並んで、賑わいは戻りましたね。駐車場もいっぱいでしたし、岡山の一宮、さぞや元旦の人手は多かったと思われます。

📷 2024年01月03日・岡山県岡山市北区・最上稲荷 ( 高松稲荷 )

さらに、場所を移動して、岡山に来てから初の三社参り~。ここにもサザンカが ( 左後方 ) 。他にはお花を見つけられなくて、雨も強くなってきたので、先を急ぎました。

本殿前では、たくさんの方が傘をさしてのお参りです。そして、さっそくご利益が↓↓↓

それは、可愛い猫の置物がありました。猫物はたくさんありますが、なかなか6匹というのがなくて、お初のご縁でありがたいことでございました ♬

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「8のつく日はwebにお花を 2024年01月 2/3」への4件のフィードバック

  1. >噛みつく=神がつく
    獅子舞に噛まれると縁起がいいと聞いていましたが、
    謎が解けました。

    新春らしい画でほっこりとしましたよん。

    1. >噛みつく=神がつく
      私は厄払いだと思っていましたが、こういう理由もあるんだなと納得♬
      もちろん噛んでいただきました。ただいま神~です(笑)

  2. 花柄の袴~。
    吉備津彦神社に吉備津神社に最上稲荷♪
    今年は、いい年になりそうね。
    獅子舞に噛みつかれると、神がつく!
    噛まれたい・・・(笑)
    6にゃんの置物ゲット、良かったね。

    1. ずっと行ってみたかった三社参りですが、元旦に行こうものならどこの方向からでも渋滞!渋滞!でじいじが嫌がっていたのね。
      電車でも行けると思うけど、そこまで信心深くないのよね(^^ゞ

      獅子舞、コロナ前にも噛んでいただきましたが、単純な性格なので何かスッとします。
      ありがたや、ありがたや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です