8のつく日はwebにお花を 2023年11月 2/3

<< 2023年11月15日・岡山県備前市・天津神社 >>

サクラ柄の傘が置いてあったのは・・・

この日、備前焼まつりで賑わっていた伊部駅付近の天津神社です。

千年の歴史があるそうです。驚くのはそればかりでなく、参道に埋め込まれていたのは備前焼。

ふ、ふ、踏んでいいのか?そう思っちゃいました(^^ゞ

岡山には備前焼の狛犬は数カ所ありますが、壁面にも。

キュートな壺にアジサイが。季節になったらまた会いたいな。

備前焼の町なのに、石川県珠洲焼のご紹介もされていて・・・う~ん備前市の方ってやさしい。

実は、このご縁から備前LOVEが始まり、町のことを調べていたら、猫にやさしい町だとわかりました。猫愛護のための ⇒ クラウドファンディングをされています。

猫も私も備前が終の棲家か?皆さまからの不動産情報をお待ちしておりますにゃ(ΦωΦ)

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「8のつく日はwebにお花を 2023年11月 2/3」への4件のフィードバック

  1. ニャンコちゃんの地域猫化なのかな~。去勢とか。
    増えず減らず。いつでも近くにいたら。って思うと賛同します。

    肥前焼のタイル。踏むには(綺麗すぎて)ちょっと躊躇しますよね。

    1. 猫の不妊・去勢費用の助成制度は岡山市にもあるけど、団体だけかな?
      市がクラウドファンディングを行うのは珍しいのでは?

      参道の真ん中は神さまの通り道と言われているので、そういう意味?なんても思いましたが、めいっぱいなので踏んで歩いちゃいました(^^ゞ

  2. 和傘、流行りなのかな~。
    昭和記念公園の日本庭園も、和傘で
    彩られてたよ。
    で、映えスポット行列ができてた(笑)
    備前焼のタイルは、踏んでいいのか悩むね。
    備前LOVE、止まらんね。
    うちの庭に、にゃんこが住みついてて、
    昨日は凄く寒い夜だったので、大丈夫なのか心配。

    1. 和傘、岡山は多いね。そちらも多いということは、流行り?
      実は、マジでとある地区の物件見てきたんだけど、ニワトリいるんだよね。農家じゃないよ、数十件ある団地のハズレのうち。
      物件の庭も猫がチョロチョロ。マジ、備前LOVE(笑)

      にゃん太だね(ΦωΦ)関東エリアで猫が凍死した話しは聞いたことないけど、なるべく早く保護した方がいいね。
      それにしても、よくワンコのいるお宅に住み着いたものだ。よほどのご縁だにゃ(ΦωΦ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です