7のつく日はプレ8na 2023年09月 中旬

<< 2023年09月11日 >>

東の玄関の寄植えをキク科のブラキカムとカレックスで秋らしく。カレックスは銅葉です。このカレックス人気のようですが、一昔前、カレックスのカレは枯れ草の枯れか?って思った私は穴があったら入りたい(^^ゞ

今年お迎えしたルリマツリ、ようやく植替えました。一度水切れさせてしまったようで、それこそ枯れ枯れの状態に。猛暑のぶり返しもあり心配でしたが、もう大丈夫かな?

畑にも涼し気な花が咲きました。シカクマメのお花です。沖縄ではおなじみの野菜だそうですが、初めて植えてみました。

実もなってきました。虫かと思ってビックリ!他の夏野菜同様、植え付けが遅れどうかと思いましたが、花数も増え収穫が楽しみです。

他には、ヤブガラシが。畑を初めてから、ヤブガラシやツユクサが食べられることを知りましたが、どちらもまだ食べたことはありません。

ヤブガラシと並んで、イヌタデも今年は多いような気がします。こちらも食べれるそうですね。別名・アカマンマ、おままごとの世界だけかと思いました。

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です