7のつく日はプレ8na 2023年06月 下旬

<< 2023年06月26日 >>

オタフクアジサイ、枯れてきたのでお花をカットしました!アジサイマイスターからいえば、当たり前のことでしょうが、例え枯れてこようとも切れないのがawaの悪いところ(^^ゞよく切ったと褒めてあげたい(笑)

昨年、展示用だったと思われる花つきのアジサイ ( 関連記事 ⇒ 2022年08月27日 ) を8月後半に購入し、慌てて切り戻しましたが、ラベルには「7月までには切り戻さないと来年は開花しません」と書いてありました。確かに、開花しない株もあるのですが、小さいながらも咲いてくれた株があり、切り戻し大事なんだってことをお勉強させていただきました。この子たちも切るか~。う~ん、まだいいか(^^ゞ

こちらは開きかけたクチナシの花。一昨年購入ですが、これがまたイモムシが大好きで、昨年は見事に棒状に。そこからの復活で、今年は気をつけ気をつけ、ボロボロながら数輪咲いてくれました。

母の日に「自分で買った」カーネーション。買ってすぐに切り戻してみたら、また花が咲いてきました。アジサイ以上にきれいに咲いていましたから、かなり勇気ある行動でした(^^ゞでも、お花マイスターの言うことは聞くものですね。

とりあえずお花が咲いたので撮ったキュウリの花。今から思えばですが、じいじがコロナ陽性になり、なんとなく私もだるかった気がして畑仕事に力が入らず、キュウリの植えつけが遅れに遅れました。どこまで成長してくれるかわかりませんが、頑張れ!私の胃袋が待っている~(笑)

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です