8のつく日はwebにお花を 2023年03月 3/3

<< 2022年05月05日・高知県高知市・高知県立牧野植物園 『カンナ&ローズ園』 >>

大好きなクリスマスローズ。土がいいのかお世話がいいのか大きい株で、お花もまだついていました。初めてクリスマスローズを見たのは30年ぐらい前・・・本当に天使かと思いました。

そして、同じように衝撃を受けたのがこのカラタネオガタマ。モクレンの仲間だそうですが、美しいこと美しいこと。バナナの匂いがすると書かれていましたが、それはよくわかりませんでした。

小花ではありませんが、色合いがなくとも可愛いサンショウバラ。これも魅力的!

紫のクレマチスも素敵でした。

そんなこんなで『 展望デッキ 』に到着。

そして、『 展望デッキ 』では等身大の牧野博士が迎えてくれました。牧野博士のパネルは園内に数か所ありましたが、この牧野博士が一番好き♫だって、「 植物に会うのは恋人と同じこと。だから正装じゃなきゃ失礼でしょ 」って、スーツを着ていたそうですよ。

そんな牧野博士の物語・朝ドラがいよいよ始まりますね。( この記事の実際の更新は4月7日なので、すでに放送は始まっています (^^ゞ ) 朝からお花の物語。正座して見なくっちゃ! ( 実際は正座しておりません。失礼いたしました (^^ゞ )

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「8のつく日はwebにお花を 2023年03月 3/3」への4件のフィードバック

  1. awaっちのお庭かと思ったら、違った(笑)
    やっぱ、お手入れとか土とか肥料が違うと
    良く育つのかしらね?
    今度の朝ドラは、牧野先生の物語?
    朝ドラ、見ないのよね~(笑)

    1. うちもあるのよ。昨年植えたからまだまだ。一応教科書通りの土にして、肥料もあげているけど。。。
      ここのは一見周りと違う土とは思えないのだけど、何かが違うのでしょう。ふふふふふ。

      朝ドラ、そうよ!今週はお約束の子供時代の牧野博士のお話し。
      まさかのディーン・フジオカさんが坂本龍馬役で出演。鼻血が出るかと思いました(笑)

  2. 牧野さんの朝ドラ。毎日観ています。
    ここ数回の子供時代は、走ると熱が出る。という(小生よりかよわい)という設定ですよね。
    坂本竜馬と、どんな風に絡んでいくんだろう。

    1. 小生よりかよわい?・・・まっ、それはさておき(笑)
      坂本龍馬のくだりはドラマの中のお話しと思って見ていましたが、いいんです!ディーンさまが出ればいいのです!
      年齢から考えると、暗殺寸前のときみたいで、今後の絡みはないみたいですが、回想シーンでいいのです!ディーンさまが出ればいいのです!
      そうそう、次は五代さまで再登場か?なんて噂もチラホラあるようです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です