8のつく日はwebにお花を 2023年03月 1/3

<< 2022年05月05日・高知県高知市・高知県立牧野植物園 『 ふむふむ広場 』 >>

前回書きましたが、iPhonで撮った写真の一部が消えていて、パソコン内も調べましたがありませんでした(T_T)パソコンに移行したら削除するので、そのときのミスだったと思います。ただ、全部ならわかるのですが・・・「ふむふむ広場」には「ふむふむ」とうなずく説明がありました。お花を撮った後、そういった看板も撮っておいたはずなのですがありません(T_T)今から見ると何が「ふむふむ」だったのか・・・。

まあ、ないものは仕方ない ← そればかり(^^ゞ気持ちを盛り上げるためにモリモリと咲くお花を選んでおきました。

「ふむふむ広場」を出て、道道に私の大好きな小花のエリゲロン。別名・ペラペラヨメナ。増えすぎるという声も聞きましたが、ここの花を見て購入を決め庭に植えてあります。確かに、モリモリというよりはモシャモシャかな(笑)

広場から10分ぐらいのところに、ひときわ目立つ植物が!ムクナバードウッディアナという名前だそうで、中国の標高800~2500mの岩場・森林に生息しているそうです。お花の長さは約8センチ。

で、これにビックリしていたら・・・

上のムクナなんちゃらと同じマメ科のトビカズラ。ガス漏れのような匂いがなんとも(^^ゞここでは、このカズラの大きさがわかるように、無断でおよそのおじさまの後ろから写しておいたはずですが、ないものは仕方ない(笑)つる性常緑樹ですから、絡まるものがあればどこまでも~ってな感じでした。ご興味のある方はどこかでググってくださいませ~。

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

8のつく日はwebにお花を 2023年03月 1/3」への4件のフィードバック

  1. 取り込みの時に、何かあったのかな~。
    うちは、基本カメラで、PCに取り込んだら削除。
    PCも、一ケ月で外付けHDに移行するので、
    もしかしたら、何か失敗して無くなってるかもしれん。
    まあ、無いんだから仕方ないよね~。
    ドンマイ!

    1. ホント、ドンマイだよね(^^ゞ
      PCからHDに移行するのも謎だけど(笑)宙を舞ってPCに入るって謎中の謎だね。
      念のためiPhon用のメモリースティックを買ったんだけど、なかなか使わない(笑)○○は死ななきゃだね(^^ゞ

  2. ふむふむの写真が無くなっちゃってるのですね。
    いつも見ているお花達。お〜っという様な「ふむふむ」ちょっと知りたくなっちゃいました。
    まあ、ないものは仕方ない。という名言につながりますね。

    マメ科の植物って「木」の様に見えて、「絡まるものがあればどこまでも」らしいですね。
    あちこちに絡まっちゃって大変なコトになるとかって聞いたことあります。
    大きさも見たかったです。やはり、無いものは。ですね〜。

    1. ノースポールはキク科の仲間でなんちゃらだったと思います(^^ゞ

      マメ科の植物は見応えありました!そういえば、クズがアメリカで大繁殖して問題になったという話しを聞いたことがあります。
      日本でも外来植物って問題になっていますが、日本もご迷惑かけているみたいですね。トホホ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です