7のつく日はプレ8na 2023年03月 初旬

<< 2023年03月07日 >>

花愛、猫愛が止まらず、100均の猫ものは逃しません(笑)

正直よくわからないまま多肉を育成していますが、冬越しは成功!時間はかかりますが、これまたどう使っていいのかわからなくなった(^^ゞハンギングリースを、多肉と猫もの用にしようかと見てみたら↓↓↓

こぼれ種からのバコパが♫以前畑から移植して鉢植えしたバコパはモリモリしてきましたから、しばらく放置することに。

猫といえば、いいことばかりではなく、東の花壇が公衆トイレになりつつあり思案中。土の上にトゲトゲのヒイラギの葉っぱが効果あるとの情報を得て、枝ごと突き刺したりしています。自分も痛いですから気をつけないといけないのが難点。

で、ナンテンといえば、上の写真はヒイラギの名前が入っているヒイラギナンテン。ヒイラギでもなくナンテンでもないメギ科の低木だそうですが、お花がとにかく可愛いのです。

こちらは開花し始めたラッパスイセン。地元の産直所でスイセンとだけ書かれていたのを一昨年植えました。今年も10株ほど開花しそうですが、庭が一気に明るくなります。リピしようと思いましたが、今年は売っていません。

その代わりにお迎えしたのがルピナス。すでに園芸店で購入した分もありますが、なにせ150円でしたから。来年も芽が出そうならリピ確実です♫産直所愛も止まりませんね(笑)

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です