7のつく日はプレ8na 2023年10月 中旬

<< 2023年10月17日 >>

レインリリー、咲きそろいました♫

・・・が、隣に、鉢で育てていたユーカリが鉢から根っこを出してきて、レインリリーの場所に植え替えようかと思っていたんですよね。まあ、開花日数は数日のことですから、しばらく待つか、ユーカリを他の場所にしようか、思案中。

この季節は白が目立つ?今年は、4本あるムクゲのうち白い花の咲くこの樹が一番開花してくれました。ありがとう~。

こちらは春に白い花が咲くイチゴ。今年もプランター栽培ですが、場所を変えました。ここ数年、収穫はできていますが、子株とりがなかなかできなくて、今年も苗を買いました。目指せ!無限イチゴ!

自分で植えたのですからビックリするのはおかしいですが、ワタの花が弾けてがワタ ( 左 ) ができました。見たことはありますが、育てたのは初めてだったのでビックリ。

そして、この日、白い猫はご近所猫ですが、ここに乗っているのもビックリでした(笑)

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「7のつく日はプレ8na 2023年10月 中旬」への2件のフィードバック

  1. ん?タマスダレ?と思ったけど、レインリリー。
    別称なんだね~。
    真っ白のムクゲ、珍しいね。
    何かしら、色が入ってる気がする。
    で、綿ですか!
    それで、木綿の糸を作ってね(笑)

    1. またの名をゼフィランサス、でもレインリリーっていう響きが一番好き。

      倉敷の方ですが、お孫さんに自分で栽培した綿の産着を着せたくて栽培を始め、今では他の人のためにも作っているというニュースを以前見て、ずっと真似してみたかったの。
      ただ、孫はいませんし(笑)これだけじゃ猫の洋服も作れない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です