7のつく日はプレ8na 2023年10月 初旬

<< 2023年10月04日 >>

東玄関の寄植え第3弾 ♪ 奥の植物はこぼれ種で出てきたもので、昨年ここに寄植えしてあったレッドフラッシュだと思うのですが、ずいぶん遠くで芽吹いていました。それに、ダールベルグデージーを。このデージーもこぼれ種で咲くというので期待大(笑)

・・・で、完全放置のメッシュプランター(^^ゞ巻いてあった麻布はおろか、ワイヤーも切れてしまいました。捨てようかなぁ~と思いましたが、麻を巻なおし多肉用に。別のところに挿し木できそうなものがまだありますので、ここにも差しちゃえ作戦で。びっちり埋まるには2年?3年?気長にやります。そのうちまた麻布がボロボロかな(笑)

ところで、右上の赤い矢印下にあるのは、オリーブの実です。昨年、水に入れてアクを抜こうとしましたが大失敗(T_T)今年はどうしたものかと思っていたら、1本の樹の方が黒くなるのが早くて、落ちてきました。それをアリが食べている?ようです。それならば、食べれるのだろうかと思い少しだけかじったら、そんなに苦味がありません。といっても、もう少ししかないので、このままですが、アリに教えてもらいました。来年は譲らないぞ(^^ゞ

多肉といえば、昨年に引き続き ( 関連記事 ⇒ 2022年10月17日 ) 素敵なおじさまが乗った鉢を真庭ガーデンで購入してきました。これは ( 写真は昨年のもので失礼 ) ↓↓↓

ウクライナ支援のために個人で活動している方の作品で、今年もあったあったと購入したのですが、あるということは、戦争が終わっていないということで、喜んでいる場合じゃありません(¯―¯٥)

他に、店内にあった猫の置物。ichize_ryokoさんの作品ですが、とってもキュート(=^・^=)お花に猫、こりゃ手が出ます♫

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です