8のつく日はwebにお花を 2023年05月 3/3

<< 2023年05月05日・広島県福山市・ばら公園 >>

福山SAにも咲いていたアンネ・フランクという品種のバラ。「アンネの日記」で知られるアンネに捧げるバラとして、ベルギーの育種家が作出したものだそうです。

ここの「ばら公園」は戦後の復興事業で、市民の方が植えたのが始まりという思い入れの深い公園でした。

上の石碑のちょうど裏手にあった平和を願う像。

こんなお勉強になる案内もありました。バラも仕立て方がいろいろあって楽しめますね。このプレートの近くに↓↓↓

これはレイズベッド仕立てだったかな。すごく素敵でしたが、お手入れは大変そう。見るに限ります(^^ゞ

今回開花中の中で目に止まったのがこの品種。ミニバラですがなかなかの強健種と聞きました。このバラだったら、コンパクトなレイズベッド仕立てもあり?

こんな夢をバラのベンチに座りながら、しばし夢見る乙女のawaでごじゃりました(笑)

・・・っと、「ばら公園」のお話しは今回で終わりと思ったのですが、28日に「福山ばら祭」に行ってきました~。ので、また次回も~。

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「8のつく日はwebにお花を 2023年05月 3/3」への4件のフィードバック

  1. 広島の人は、市民の方々が協力して発展していくのかな~っと実感しました。
    樽募金なんかもやったのかな~。

    >しばし夢見る乙女のawa
    乙女。(元々若い?)瞳に星を宿して身も心も若返るっていいですね。

    1. そうですねぇ~。この日草取りをしていた方々もボランティアの方でした。
      剪定や仕立てはプロの方が管理しているそうですが、誰かしら見回りに来ているそうです。

      若返る、ホント大事(笑)

  2. アンネに捧げるバラなのね。
    戦後の復帰のために、市民の方が
    バラを植え始めた。
    今の時代、平和の大切さを感じる事が
    多いけど、そうじゃない独裁者もいるわけで、
    色々と考えちゃうね。
    乙女のこた母も、バラのベンチに座りたい♪

    1. 私のふるさと静岡県島田市もばらの町で、ばら公園があります。ふるさと創生事業金でかな?
      歴史が違いますね(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です