7のつく日はプレ8na 2023年05月 下旬

<< 2023年05月18日 >>

久しぶりにテーブルにお花を飾ってみました。17日 ( 母の日 ) の15時過ぎにホームセンターに買物に行ったら、カーネーションが半額にダウン。へぇ~、この時間からお安くなるのかとウハウハ(笑)値下がり品を自分で買って寂しい母です(^^ゞ

<< 2023年05月27日 >>

オリーブのお花が満開になってきて、クマバチがブンブンするようになりました。昨年たくさん実がなって、水につけてアク抜きしましたがふやけて失敗。穴の開けすぎだったのか?今年もできたらどうしましょう。

昨年、根っこを食べられてグラグラしたガウラ。半分は大丈夫だったようで開花してくれました。下に植えたビオラは種からです。小さい苗でどうなることやらと心配しましたが、まだ大丈夫!

東花壇のマロウ。決して日当たりがいいわけではなく、風も強いゾーンなのですが、3年めの開花です。ありがとう。

で、この開花によって急に東花壇が明るくなりました。すると、他のところがみすぼらしくなり、意を決して土壌改良も兼ねて花壇のリフォーム!

気を抜くと猫がホリホリしてしまうので、ここは半地植えスタイルに。本当は素焼き鉢にした方がいいのでしょうが結構な鉢が必要で、そこはほら、猫さま優先の生活なのでご飯のランクが落ちてしまいます(笑)

とりあえず、プラ鉢ばかりですが、これで様子を見たいと思います。宿根草ばかりですが、枯れたら季節のお花に鉢ごと変えればいいので気持ちが楽になります。

裏に回って、宿根草のユキノシタ。今年、かなりバッサリと剪定をお願いしたので、ここもちょっと刈られてしまい、花数はずいぶん少なくなりましたが、きっとまた増えてくれるだろうと期待しています。ガンバ♪

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です