8のつく日はwebにお花を 2023年05月 2/3

<< 2023年05月05日 >>

みずみずしく良い香りのバラが咲いていたのは・・・

山陽自動車道・福山SAです。サービスエリアでこのボリューム、さすが『ばらのまち福山』です♪

ゴールデンウィークに寝込むほどではありませんがギックリ腰になってしまい、本当は高知か島根に行こうと思っていたのですが、車の振動も響いて痛いので近場に変更↓↓↓

ここも前から行きたかった『 福山市ばら公園 』へ~。

このばら公園は5月27日、28日がばら祭りなので、まだ早いかと思いましたが、今年は開花が早いようなのでお邪魔させていただきました。

園内はまだ一部咲きでしたが、道路沿いはこのとおり。中で雑草作業をされている方にお聞きしたのですが、ばら祭りに合わせて剪定をしたけど、開花してきちゃって困ったことになっているそうです。

初めて知ったのですが(^^ゞバラは剪定してから60日ぐらいで開花するそうですね。例年もう少し早く開催するようですが、ことしは広島サミットの影響?せっかくなら美しいバラも見ていってほしいですね。首相、ここも広島、 「思いやり 優しさ 助け合いの心」のローズマインドじゃけん(笑)

福山市のゆるキャラ・ローラちゃんの自販機がお出迎えしてくれます♪

園内の様子を次回にもう一度~。

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「8のつく日はwebにお花を 2023年05月 2/3」への4件のフィードバック

  1. カープを意識して、赤い色が好まれますね。そんなことないか。・・・

    ギックリ腰なんて、・・元気いっぱいのイメージなのに。
    らしくないですぜ。

    1. あっ、ホント。無意識に赤色を選んでいました。
      福山市は岡山県笠岡市の隣の市で、そんなに広島色出てないかな?と思っていましたが、昨年、しっかりコラボしていました(笑)
      「福山城築城400年記念×広島東洋カープ」コラボTシャツ ⇒ https://license.carp.co.jp/defaults/detail/1146

  2. 福山は、バラの街なんですね。
    何気に、行った事ないかも?
    広島は、G7サミットで大変な事に
    なっとるけん、早めに行って正解じゃね。

    1. そそ、町をあげての取り組みみたいよ。
      帰り道、大阪、名古屋、愛媛だったかな、警察車両と数台すれ違いました。みんな広島に集結だぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です