うち猫話し その10-007

<< 2023年04月16日 >>

5月3日にお星さまになったご近所猫の通称・チャトン。取り急ぎ最後に撮った写真をアップして追悼です。

いつ頃からか毎日通ってくるようになって、ものすごく懐いてくれて・・・ご飯もおやつもあげていないのにグル甘な猫ちゃんでした。

道路で姿を見つけたとき、保護しているであろう近くの会社を訪ねてみました。この会社には、3年ほど前、ご近所で脱走した猫を探しに行ったときに訪ねたことがあり、数十匹の猫を見かけました。うちに流れてきた祖母猫もここからと思われます。

正直、ご飯だけあげてます的な保護かな?と勝手に思い込んでいました。が、事故にあったことを伝えると、女性の方は涙目になり、きっぱりと『うちの猫なので引き取りに行きます!』と言ってくれました。

お話しを伺ったところ、この会社にも昨年あたりから現れた猫だそうで、そのときは皮膚はブツブツ、目もグシュグシュで、社長さんがずいぶん手当をしてくれたそうです。うちに来るようになったときも瞬膜が戻っておらず、病気かな?とは思っていました。

その気持が伝わったのか、最初は威嚇していたのですが、今では一番の甘えん坊さんだったようです。この会社では、夜はなるべく事務所に入れているそうですが、この子だけは中に入らず、スプレーもひどいので、GW開けに去勢してみようかと予定していたそうです。

チャトン~、お空にいるのかな(ΦωΦ)

うちの子もみんな大好きで、にゃ~ご、にゃ~ご鳴きながら来るチャトンの声が聞こえるとソワソワしていました。特に、妹猫は鳩のような声 ( ご機嫌な声 ) をしたりして、もう一匹の白いご近所猫に対する態度とは大違い(笑)

飼い主さんもはっきりしたので、うち猫とは言えませんが、みんなの思い出に残った猫ちゃんでした。ありがとうにゃ(ΦωΦ)

※ うち猫話し ( # その10 ) / 妹・末・新・愛猫のお話しにゃ (ΦωΦ) (ΦωΦ) (ΦωΦ) (ΦωΦ)

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「うち猫話し その10-007」への2件のフィードバック

  1. そうだったのね。
    チャトンちゃん、フリーにゃんこではあったけど、
    大切にされてたのね。
    それにしても、数十匹のにゃんこって、
    ちょっと多すぎですね!

    1. そうなの、可愛がられていたの(T_T)

      3年ぐらい前に訪ねたとき、猫好きの私でもゾゾっとしました。
      その頃、こことは関係ないけど野良犬も数頭いてね。庭を5匹の犬(柴犬ぐらい)が横切ったときには怖かった。
      awa地方は家が少ないから問題にはならなかった(と思う)けど、多分、愛護団体か市が動いたと思う。
      とにかく、この会社では避妊・去勢はされているようだし、愛情をもって保護していることがわかって安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です