8のつく日はwebにお花を 2023年04月 1/3

<< 2022年05月05日・高知県高知市・高知県立牧野植物園 『 こんこん山 広場』 >>

5月初旬、初夏にぴったりの寄植えがあったのは『こんこん山広場』。

何種類の寄植えでしょうか・・・どの角度からもナイス!

夏に白花っていいですね♫

そして、これらの寄植えに埋もれるように牧野博士が!うらやましい限りです♫

急に地味なお花になりますが、ここに来る途中に咲いていたムサシアブミというお花。お花は仏炎苞と呼ばれる葉の中に咲いているそうです。似たような植物にマムシグサというのがありますが、どちらも秋になるとオレンジ色の実をつけるとのこと。

乗馬をしないので鐙 ( アブミ ) と言われてもピンときませんが、ずんぐりしていたらムサシアブミ、スラッとしていたらマムシグサ。お勉強させていたたきました。

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「8のつく日はwebにお花を 2023年04月 1/3」への2件のフィードバック

  1. 凄い寄せ植え~。
    貧乏だから、いくらかかる?って思ったわ(笑)
    8がついてないけど、花の日だね!(笑)

    1. 確かに!種からもあるかもしれないけど、種も高いからねぇ~。
      でも、そこは牧野博士。ケチらないケチらない。
      こた母は朝ドラみないからネタバレしちゃうけど、牧野博士って植物学のためとはいえご実家の酒屋さんを潰しちゃうのね。
      今のお金で一億円ぐらい借金したみたい。でも、それをどこぞの御曹司が払ってくれたそうで。。。ドラマのネタになるよね(^^ゞ

      新シリーズ?8がつかなくても8na8na(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です