7のつく日はプレ8na 2023年04月 初旬

<< 2023年04月07日 >>

プスキニアという球根植物、開花しました!昨年、植えっぱなしOKの球根セットの中に入っていたもので、初めて見ます。一輪から10個ほど花がつくそうで、小さいながらもパラフルです!

近くに植えてあるラッパスイセンも終盤。スイセンって途中で色が変わるのですね。先祖返り?

先祖返りといえば、新芽が出てきたネグンドカエデ・フラミンゴ。これも先祖返りして緑の葉っぱしか出ないという話しを聞きましたが、とりあえず今年は大丈夫そうです。というか、枯れているのでは?と心配でした。

待ってましたのコロニラ バレンティナ。今年は開花が早い!隣にもう一本ありましたが、それはどうも・・・チーン(T_T)樹高も伸びてかなりのボリュームになってきましたから、こちらを大事にしなくては。

最後に、こぼれ種からノースポール。増やしたいので春に種から挑戦しましすが、発芽した試しがありません(^^ゞ今年は秋にもう一度。

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です