うちの七十二候話し・第二十五候

📷 岡山県岡山市南区

今年カマキリの初ショットが撮れたのは4月26日。雨樋にカマキリの卵鞘があって、いつの間にかとれていました。じいじの仕業かな(笑)

この卵鞘から200匹以上生まれるそうですが、生き延びるのは2、3匹。大きくなれば怖いものなしの肉食昆虫になるのですが、生き抜くって大変なことですね。まだイモムシを捕獲しているところは見たことはありませんが、畑をする者にとっては味方なんですよ。

さて、9日に中国地方は梅雨に入り畑仕事はできませんが、その分たまったことが山のよう。レシート整理とか家の中のこともあるのですが、どうもそっちには気がいかず(^^ゞ花壇の花の入れ替えやら培養土づくりとか、土に触らないと落ち着きません(笑)そんなことをしていて、危うくこの候のことも忘れていました。10日分としてアップします。

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「うちの七十二候話し・第二十五候」への2件のフィードバック

  1. かまきりしょうず。
    ルビが無いと読めない(笑)
    うちには、カマキリがちょこちょこいます。
    ちびちゃんが、ウロウロしてる。
    成虫になるのは、難しいのね!

    1. すっ、すっ、コメ返遅れてすみませんm(_ _)m
      っうか、コメ返したつもりでいました。年をとるのは、あーヤダヤダ(^^ゞ

      カマキリ、確かに大人のカマキリ、まだ見たことないわ。うちの場合猫もいるしね。
      でも、益虫ですからね、増えてほしいと切実に思うこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です