うちの七十二候話し・第一候

📷️ 岡山県岡山市南区

昨日は薄く氷が張る程度でしたが、今朝は底まで凍っていました。日中に風花が降りました。まあawa地方の寒波襲来はこの程度のことで、幸せなことと思わなければいけませんね (^^ゞ

東風とは春の代名詞のことだそうで、特に東からの風というわけではないのですね。春の風が凍土をとかして、季節は春へと変わるということですが、昨今の大雪でトンチンカンなことを言っている!と思われる方も多いと思います。

ところで、七十二候の話しはこの一候から始めた方がよかったのかな?awaのトンチンカン、お笑いください(笑)

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

「うちの七十二候話し・第一候」への2件のフィードバック

  1. こちじゃなく、はるかぜという読み方もあるのね。
    勉強になるわ。
    表面だけじゃなく、中まで凍った!
    ほんと最強寒波だね!

    1. 菅原道真の『こちふかば』っていう歌で覚えちゃったから、今更『はるかぜ』と言われても、だね(笑)
      こた母地方は、雪よりも節水問題の方が深刻かな。これから日本各地で水道管問題が起こるみたいだから、春になっても大変だわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です