7のつく日はプレ8na 2022年09月 下旬

<< 2022年09月27日 >>

awa地方、台風14号による雨はそんなに降りませんでした。むしろ、タマスダレにとっては恵みだったのか一斉に開花!

でも風は強く、モリモリだったオシロイバナがこの通り。特にこの東側の花壇付近は風が通り抜けますから、高いものは植えられません。

他のところもアーチが傾いたり、葉が強風で傷んだりと影響はありましたが、Wi-Fiの復旧の方が最優先で放置していました(^^ゞで、この日に気がついたのですが、上の多肉ちゃん、よくぞ吹き飛ばされなかったものだと。葉を土の上に置くだけで根がつくと聞いて、やっとこさ新しい芽が出てきたところでした。セーフ!

ジニアは70センチぐらいの高さになっていましたが、支柱で支えたので大丈夫♫ジニアはこぼれ種で新たな株が育っています。初めての栽培ですが、強いですね。来年はもっと蒔くぞー!

強いの代表格・セイタカアワダチソウも葉を痛めていました。摘み取りは10月に入ってからと思っていましたが、一部だけ摘み取り、干して入浴剤にすることに。昨年、月に2回のペースでお風呂に入れてみましたが、温まるような気がしました。

毒素排出!疫病退散!悪厄退散!ええい、まとめてよろしく~(笑)

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( # プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( # 8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/