うち猫話し その08-033

<< 2021年02月22日 >>

新猫 : しばらく大人しくしていればいいのですね(ΦωΦ)

抜糸までの間、うちの中で過ごす新猫ですが、とくに外に出たがるわけでなく、避妊手術によって発情期の激しい鳴きもおさまり、大変おりこうちゃんです。もっとも、今までの猫が激しかったのかもしれません(笑)

外では叔母猫と妹猫が、なにやらアイコンタクトをとってる?

3秒後、同じ方向を見ています。何が見えるのか???

おや、ここでも何かを見つけたのかな?

今から思えば、叔母猫の避妊手術の前後(だけではありませんが(^^ゞ)は闘いでした。ドクターから、『術後はすぐに外に出すか?』と聞かれ、『抜糸までは出しません』と答えたものの、たとえ家の中とはいえ、また捕まえられるかどうか自信がありませんでした。結局、ケージに入れておき、抜糸の日は朝から格闘して網に入れましたっけ(笑)

野良猫の術後はそのままのパターンが多く、自分で糸を抜いてしまうそうですね。叔母猫には術後服は着せれませんでしたから、似たような状況でした。やはり、全部ではありませんが抜いていました。

嫌な思いもさせちゃったけど、これで家の娘だと思いました、にゃ。

※ うち猫話し ( #その08 ) / 叔母( 追悼 )・妹・末・新猫のお話しにゃ(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)