7のつく日はプレ8na 2022年03月 下旬

<< 2022年03月24日 >>

庭のお花も増えましたが、あえて一枚目に畑でとれたツクシを。

私は食べませんが(^^ゞ、知り合いが大好きで食するそうです。除草剤をまかない畑なので、安心して食べると好評です。摘んでみるととてもきれいで、写真を撮っておきました。

<< 2022年03月27日 >>

東側の玄関脇に、ほんのり香ってくれるジンチョウゲ。知り合いが、車を降りたらすぐに香ってきたと、これまたいいね!をいただきました♫

その他、本日は東側の忘備録。

ヒイラギナンテンの黄色い花が咲きました。嬉しい小花です。

東の花壇には一昨年フッキソウを植えました。今年たくさん開花してくれています。先っぽが茶色だったので枯れたのかと思いました(^^ゞ

フッキソウは増えてくれたのですが、一緒に植えたアジュガがほぼ全滅。これは猫によるもので、多分うちの猫の仕業なので涙をこらえましたが、ちょっと増えていたので残念です。

花壇を整理してみると、スペースがかなり空きました。またそこがトイレになっては困るので、丈夫で、苗が大きく、そして、お安い(笑)植物はないものかと物色しました。で↓↓↓

色は好みでなかったのですが、お花が黄色い小花だというので、リシマキア(リッシー)に来ていただくことに。9号ポットですが、すでに葉が広がってボリュームがあるので、この子たちなら猫に負けまいと、傷んだ葉を取り、フッキソウの前面に定植。開花が楽しみです(*^_^*)

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( #プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( #8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/