7のつく日はプレ8na 2021年11月 下旬

#うち : ヒイラギ

<< 2021年11月26日 >>

葉っぱの上にちょこんと乗って咲いているようなヒイラギのお花。ずいぶん前から咲いていたと思いますが、やっと撮りました(^^ゞもう終わりです。

#うち : ホトケノザ

ヒイラギのお花が終わる頃には、冬草がワシャワシャ開花してきました。

雑草にワシャワシャされては困りものですが、10月初旬に寄植えにしたビオラがワシャワシャなってきたのは嬉しいご報告♪撮影していたらチョウが止まってくれました。チョウも寒くなる前の一仕事ですね。

#うち : イチゴ

さて、この葉っぱはイチゴです。昨年の親株からとって夏越しできた苗ですが、真っ赤になりました。黒星も出ています。黒星の苗は以前も植えたことはありますが、ここまで真っ赤になってしまったのは初めてのこと。根張りの確認も不十分だったので、育つかどうか心配です。

結果は、春のお楽しみ・・・とりあえずクリスマスを楽しもうと、ミニコニファーにお星さまを。これにアドベントカレンダーに入っている小さな飾りをつけていく予定です。今年はいくつ入っているかな?

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( #プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( #8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/

投稿者: awa

📷 一年365日・毎日が photo×photo 📷 空好き・花好き・猫好き・気ままなフォトブログ 『 photo×photo=365 』の管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です