7のつく日はプレ8na 2021年11月 中旬

<< 2021年11月16日 >>

畑で元気に開花中のセイタカアワダチソウ。困りものと言われていますが、私は好きです♪

セイタカアワダチソウと同様、こちらのイヌホウズキ(かな?)も繁殖力が強いですね。茹でたら食べられるそうですが、毒草のイメージしかないので抜いています。

毒といえば、以前 ( 関連記事 ⇒ 2021年10月29日 ) 書きましたが、干したセイタカアワダチソウの入浴剤が22個できました。夏はお湯をためない日が多いで月に2回は入れます。せっせと毒素排出ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

さっそく薬草風呂に入ってみましたが、本当にアワが出たので楽しくなりました。効果のほどはわかりませんが、何年も前に傷んだ指の痛みが出ました。自分でも忘れていた痛みです。関係あるのかな?

外の水場に摘心したお花を飾っていたらカマキリちゃんが。お水を替えようと思ったところで、掴むところでした(^^ゞ

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( #プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( #8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/