8のつく日はwebにお花を 2021年09月 1/3

#ヒマワリ

<< 2021年08月08日・岡山県岡山市北区・ (牟佐) 大久保地区 >>

ちょうど一ヶ月前・・・

前回の8na8naでUPした白龍門の『済度寺』同様、岡山の花の新名所・(牟佐)大久保地区のひまわり畑に行ってきました。

#ニラ

この辺りは、2018年7月の西日本豪雨で黄ニラ畑が水に浸かり、土壌回復のためにヒマワリを植えたそうです。その後、地域の活性化のためにも植え続け、今年は農地を広げ、15万本のヒマワリが咲いたそうです。

が、しかし・・・見頃は先週まででした(¯―¯٥) 

見頃なら、旭川に架かる潜水橋の方からもはっきり写ったと思います。

この潜水橋も珍しいですよね。津山線の牧山駅と大久保地区を結ぶ歩行者専用の橋ですが、潜水というだけあって、洪水になれば沈んでしまう橋・・・それでも、地元の方にとっては瀬戸大橋の開通以上の喜びだったとか。

途中に設置してあった浮き輪。水の事故・災害が起きないようにと願いが込められている気がしました。

なつかしい日本の原風景のような大久保地区、次回も続きます!

※ 8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( #8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い (^o^)/