7のつく日はプレ8na 2021年09月 初旬

#うち : ルリマツリ

<< 2021年09月06日 >>

マツリだ!マツリだ!・・・今年もコロナでお祭りの中止を知らせるニュースばかり。せめて夏の庭にはルリマツリ(笑)今年植えたのですが、根がついて夏の暑い中でも咲いてくれました。

#うち : オシロイバナ

こちらは毎年こぼれ種で咲いてくれるオシロイバナ。夕方から色鮮やかにパッパッと咲いて花火のようです。

#うち : ゼフィランサス

長雨が上がってからのレインリリー(ゼフィランサス)。名前のごとく、雨が降って球根が潤うと開花するとのこと。サフランモドキとも呼ばれているそうですね。モドキってあまりイメージがよくない?

#うち : タカサブロウ

こちらも湿気を好む雑草。名前を調べてみたら『タカサブロウ』。別名は『モトタカサブロウ』。発見した人の名前?いや、『アメリカタカサブロウ』という帰化植物もあるそうで、『タカサブロウ』はアメリカに渡ったのか???ナゾだわぁ~(笑)

ナゾといえば、ナゾのフレアが入ったダリアの写真が撮れました。植えっぱなし、というより忘れていたダリアでした。芽が出てきたときは思わず『あんた、ダリ(誰)ア?』と声をかけたのは言うまでもありません (≧▽≦) 

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録 ( #プレ8na )・・・明日、8のつく日は四季折々のお花の忘備録 ( #8na8na ) もよろしくね~ (^o^)/