7のつく日はプレ8na 2021年08月 中旬

<< 2021年08月11日 >>

一昨年小さな苗で買ったムクゲ。昨年はアブラムシにやられ、その友だち?のアリが寄ってきてずいぶん花がダメになりました。

今年は、アブラムシには気をつけていたのであまりいなかったと思いますが、アリが蜜を運んでいました。今から考えると、長雨に備えた行動だったのでしょうか?

こちらのツブツブの水滴がついているのは、アイスプラントです。種ができています。昨年この状態を見忘れたので、パチリッと。

<< 2021年08月15日 >>

お盆休みから来週ぐらいまで?半端ない雨量の雨が続いていますが、枯れないどころかお花が咲き出したのは、↑スイレンボク↑と↓スイカ↓ちゃん。

咲いても雨では受粉できないと思うので・・・

直径20センチぐらいになったスイカの今後が楽しみです。

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録#プレ8na )・・・明日、8のつく日はwebにお花#8na8na )もよろしくね~(^o^)/