8のつく日はwebにお花を 2021年07月 1/3

<< 2021-001 >>

4月に引っ越してきた息子が、『寅さん』を一作目から全部見たいとDVDを借りてきて毎日のように見ていました。

おかげさまで歌詞も口上も覚えました(笑)特に、『どぶに落ちても根のある奴は、いつかは蓮(はちす)の花と咲く♪』という歌詞が頭の中でリフレイン(≧▽≦) 

<< 2021年05月02日・岡山県赤磐市・熊山英国庭園 >>

この歌の蓮(はちす)の花というのはハスでしょうが、5月に行った庭園で咲いていたスイレンの写真をレタッチして、イメージしたのが一枚目の写真です。

使用したのは下の2枚↓↓↓

また映画の話しになりますが、寅さんの義理の弟・博さんは岡山県高梁市出身という設定で、最終話のロケ地も岡山で、岡山と寅さんが馴染みがあるのは何となく嬉しいです。

残念ながら、この庭園のある赤磐市は出てきませんが、続いていれば、古い校舎を改装したお花があふれる熊山英国庭園は、寅さんとマドンナのデート?シーンに使われたかもしれません。

う~ん、このときのマドンナは、樋口可南子さんいかがでしょうか?

・・・とまあ、今回はお花とは関係のないお話しになりましたが、5月初旬の庭園にはトンボちゃんもいたりして。春から初夏へと切り替わる季節でした(*^_^*)

※ 8のつく日はお花のお話し( #8na8na )・・・8na友さんいらっしゃ~い(^o^)/