7のつく日はプレ8na 2021年07月 初旬

<< 2021年06月29日 >>

ピンクonピンク\(^o^)/満点の星空をイメージしてみました。

どちらのお花もどんどん増えてくれて玄関先が華やかになっています。

<< 2021年07月05日 >>

今年も咲いてくれた、というか、咲く前に食べましょうヽ(`Д´)ノのアイスプラントのお花。

3年目になるのかな?アリッサムが復活してくれました。

しかも、近くに落ちたこぼれ種から開花♪

種用の土はこれだ、育苗の土はあれだ、と考えなくても、生命力のある植物は強いですね。成長を信じるのみです。

<< 2021年04月24日 >>

話は4月のこと・・・かねてからじいじの会社に陶器鉢があると聞いて、もらえるものならもらってきてねとお願いしておいたら、7鉢持って帰ってくれました。お祝いごとがあったので花つきです。

最初は嬉しかったのですが、7鉢を玄関に並べてみると圧倒されるボリューム感。これが2ヶ月近く開花してくれましたので、人はすり抜けるようにして靴を履く日々でした(笑)

じいじは処分していいと言ってくれましたが、解体するのも一苦労(-_-;)こういう鉢って、一鉢4~5本で構成されているのですね。ワイヤーやら水苔やら根っこのほぐしやら・・・6月の休みごとに少しずつやりました。

<< 2021年07月01日 >>

結果、32鉢になりました。初めてのコチョウラン、植え方も見様見真似で正しかったのかも疑問です。すでに3鉢が棒状(^^ゞ葉が黄色なって落ちるものもありますが、一番上から新しい葉が出てきたものもあります。

今年の七夕の願いは「一鉢でもいいから残りますように」かな。結果はまた来年(笑)

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録#プレ8na )・・・明日、8のつく日はwebにお花#8na8na )もよろしくね~(^o^)/