7のつく日はプレ8na 2021年06月 中旬

<< 2021年06月11日 >>

タマネギとアジサイ。ネギのお花はネギ坊主と言われますが、花が開くと可愛い女の子ですね♬

<< 2021年06月14日 >>

地面スレスレに咲いたキュウリのお花はこのあと摘んで、栄養分を上へ上へ。なかなか植えつけができなくて、ダメ元で植えたので復活は嬉しいです(*^^*)

<< 2021年06月15日 >>

そうそう、この時期イチゴちゃんも復活!今年はプランターに9株植えて楽しめました。昨年は畑で栽培したくさん収穫はできましたが、子株をとるためのランナーの処理に困り全滅(TOT)

今年はプランターから垂れ下がっているのでランナーが絡まることもなく、地面について根付いたものもあります。

一本ずつポット苗で受けるのが一般的でしょうが、どうも固定するのがうまくいかず、今年は一旦根付いたものを移植することに。移植でうまくいくかはわかりませんが、とりあえずこの方法でやってみます。

お花の写真はありませんが・・・根付くという点では心配の要らないグレコマちゃん。東側の花壇(半日陰)で増えて増えて、伸びても困らない畑の畦付近に移植しました。水を好むというので水切れが心配ですが、雑草防止にもなりますので育ってほしいです。花壇向きではなかった忘備録でした。

※ 7のつく日はうちのお花の忘備録#プレ8na )・・・明日、8のつく日はwebにお花#8na8na )もよろしくね~(^o^)/